チワワ犬と私~内弁慶日記~

チワワ犬とアラフォー主婦の成長日記♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンシで犬の耳そうじ。

こんばんは!

今日、電車を乗ってびっくりしました。
室内の電気が暗くて、一瞬足が止まりましたが
直ぐに目が慣れました~。
慣れちゃうと自然光で全然OKで
今まで無駄にエネルギーを使っていた様な気がしました。
震災から1週間がたち、私にできること・・・
省エネと食品の買占め、ストックをしないこと。

--------------------------------------------------------

今まで・・・
耳そうじって麺棒+イヤーローションに
ちょこっと耳毛を手で抜くだけで終了でした。
あとは、トリマーさん任せ♪

でも、今は
学校で、カンシの使い方を習って以来、
耳そうじが楽しくって、マイブーム中です。
特に3ワンズの中でお気に入りはのんちゃん。

イタグレ アイコン犬シェリ シェリーは耳に毛がない、汚れはたまる。

チワワ アイコン.マリン マリンは、ちょっぴり毛はあるが汚れはほとんどない。

プードル アイコン犬のん のんは耳毛も汚れもハイレベル級だから(≧~≦))

でものんちゃん、
耳そうじが大嫌いだから

dog,のん
道具箱を見ると逃げちゃいます。

               
カンシ1

カンシ2
カンシを使って、耳毛(画像の白い線の中)をはさんで抜く。

はじめて、毛を抜いた時は痛そうで・・・ムリだっって思ったけれど
慣れって怖いもので
耳が、だんだん綺麗になっていくのがすっきりしちゃって・・・

今では、容赦なくプスプスと。

dog,のん

無情な様ですが、これも清潔に保つため・・
                    むふふっ。


↓ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
知らない自分発見中。
----------------------------------------
ランキング村応援を頂きとっても嬉しいです!
コメントや履歴が残っていましたら、
ご訪問&ポチにて変えさせて頂きます。  
スポンサーサイト

| 主婦40代で学ぶ。 | 22:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カンシ難しくないですか~?
うち、きなぽんの耳をちょっと摘んじゃって(^^ゞ
(いや、ホントにちょっと。傷にもならない程度!)
それ以来、カンシ見ると逃げまくります・・・。
こんなに長い意味が分からない(T_T)

でも、毛が一度にたくさん抜けるから、手より早いし負担が少ないと思うんだけどなぁ・・・。
綺麗に毛を抜いてて羨ましいです~。

| きなこmama | 2011/03/19 11:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
うちは バンビは 大丈夫なのですが ランの方が気をつけてお掃除してあげないと 汚れます。
と言っても 1カ月にほぼ1度のトリミング(かかりつけの病院でやってもらっています)の時にやってもらう程度で 汚れがひどい時は お薬をもらって帰ります。
犬種ではなく ワンコによって違うのかな~???
おうちでやってあげれるっていいですね。
オールポチ!

| him | 2011/03/19 20:30 | URL |

こんばんは

やってみたいけど・・・やっぱり痛そうで・・。
ローションと綿棒です。

カンシ、ワンちゃんは痛くないのかな?

近所の友達はトイプーを抱っこしながら、
私とおしゃべりしながらブチブチ抜いてます。

一度チャレンジしてみたいのですが
コツありますか・・・????

| ゆきこんこん | 2011/03/19 20:58 | URL | ≫ EDIT

今晩は。
耳の掃除・・・大変ですよね。うちのワンコはシュナなので
プードルと同じで耳毛がすごいんですよね。抜こうとするととっても嫌がるのでv-388なかなか。
きれいになると気持ちいいですよね^^♪

| あこのふぁん | 2011/03/20 23:54 | URL |

カンシ?

綺麗になるんですね~?
我が家のペピノの悩みも耳掃除。
ウチはトリミングに行っていないので、耳の毛は伸び放題!
耳垢というより黒いニオイ玉という感じの石ころを何回か
無理やり取ったことがあります。
もうすさまじい声をあげて嫌がられました。
その奥にグチョグチョの黒い汁がくっさ~いの何のってv-399
カンシ、普通の生活に戻ったら買いに行こうと思います。
(でも売っているのを見たことがありません)

| phinlyママ | 2011/03/21 13:38 | URL | ≫ EDIT

きなこmama様。

私も犬の耳を摘んだことありますよっv-356
慎重にしていたら、犬が動いちゃうので
素早くやらなきゃ!って焦ってしまって・・・

カンシに綿を巻いて耳そうじにも使うので
長いのかもしれませんねっ(*^_^*)

プー、のんは耳垢がたまる子なので
マメにしないと耳が臭いんですよっ~v-409

| Yumi | 2011/03/21 20:26 | URL |

him様。

その子によって
耳垢が溜まる、溜まらないがある様な気がしますね♪
チワワと比べてプードルって、
カットして2週間位で
『伸びた~e-263』って感じがして
1ヶ月も放置したら体も耳毛もボーボーなの絵文字:e-330]
それに、耳垢が溜まると耳が臭いの・・・(ι゜ー゜))

いつもありがとうございます♪

| Yumi | 2011/03/21 20:47 | URL |

ゆきこんこん様。

私も耳毛を抜くのは痛そうだから
トリマーさん任せで耳の周辺を
少しカットする程度だったんです。
でも、のんちゃん
耳垢が溜まりやすいし毛がボーボーしちゃうと
蒸れて痒がったり外耳道炎になったりするので
カンシで、
プスプスとお耳の通気性を良くしてあげてますe-266
多少の痛みはあると思います。
人で言うと足や手の毛を抜く感じかも。
ですので、毛の流れにそって抜いてあげたら
あまり痛みは感じない様ですし
動物は痛みに強いそうです(*^_^*)

| Yumi | 2011/03/21 21:00 | URL |

あこのふぁん様。

わかります・・・
我が家も逃げますe-263
歯磨きや爪きりもそうです・・・
ですので、絶対逃げられないように抑えて
のんちゃんが観念したところで
最近は耳そうじしてます^^
抵抗中は危ないですよねっe-441

そうじしたら、臭い匂いもなくなるので気持ちが良いです♪

| Yumi | 2011/03/21 21:08 | URL |

phinlyママ 様。

プー、のんちゃんって、耳毛+垢のお手入れを
マメにしないと
耳垢+蒸れて臭いんです・・とってもv-355
ペピノちゃんも、のんと同じかな♪
毛は抜いてあげた方がいいですね^^
茶色の垢は、外耳道炎、
黄色の垢で匂いがきつい時は皮膚に傷や外耳道炎
黒の垢は耳ダニの可能性、黒いのはダニのふん。
ライターで焼くとパチパチと音がするらしい・・
プー、のんは茶色の時もありますが
大丈夫ですので、あくまでも色は参考です♪
カンシはショップで購入しましたv-344

大変な時なのに、phinlyママ さんがコメント下さって
本当に嬉しいです。
(でも、読み逃げ全然OKです~気にしないでくださいよっ♪)

| Yumi | 2011/03/21 21:29 | URL |

お久しぶりです!!

Yumiさん、着実にレベルUPしててすごい!
カンシでの耳掃除、出来るようになったら
いいのにな~って思います。
もともと人間の耳掃除は大好きなので(笑)
でも、わんこの耳掃除はすごく緊張します^^;
結局、トリマーさんと病院任せ☆

| いっしん | 2011/03/21 23:32 | URL | ≫ EDIT

いっしん様。

こんばんは!

カンシで耳そうじ、怖いけど慣れですよっ~♪
不器用な私でも、なんとかなっていますのでっ
いっしんさんも大丈夫です。(〃´―`〃)

人間の耳そうじが好きなんですね^^
きっと、ワンの耳も好きになりますよんv-344
耳が綺麗になったら
すっきりしちゃうので、爽快ですよ(笑)


| Yumi | 2011/03/22 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dog10.blog10.fc2.com/tb.php/33-d58f170b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

